FC2ブログ
Welcome to my blog

Sic Parvis Magna

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モミール・ベーシックで使える『破滅の刻』注目カードTOP10

『破滅の刻』がいよいよ今週末発売します。
MOのカジュアルフォーマットである「モミール・ベーシック」で強力なカードも多数追加されます!
そこで、このフォーマットで使ってみたいカードTOP10を発表します。




10.希望守り


2ターンに1回しか使えないマナクリーチャーです。無いよりはいい。



9.空からの導き手


自分の攻撃クリーチャー1体に飛行を持たせることができます。
終盤で巨大クリーチャーの攻撃を通すのに使えるかもしれません。




8.採石場の甲虫



ランパンは無条件で強いです。



7.永遠衆、ネヘブ


押している盤面では9起動以降を狙える強力なクリーチャーです。



6.威厳ある万卒隊長


長期戦でのフィニッシャーになりうる有望生物です。



5.オアシスの祭儀師


督励すれば2マナも伸ばせる強力マナクリーチャー。
5ターン目督励で7起動、6ターン目6起動、7ターン目督励で9起動・・・といった運用が考えられます。



4.狡猾な生き残り


このクリーチャーを"発見"したときには震えました。
モミールなら常に条件は達成できます。2ターン目に出るパワー2のアンブロッカブルは見た目以上に強力です。
終盤が膠着しやすいルールなので、これがゲームを決めることもあるかもしれません。



3.糾弾の天使


モミールのブリンクは追放除去と同義です。
《希望の天使アヴァシン》も《絶え間ない飢餓、ウラモグ》も処理できるのは強いです。
しかし起動に3マナもかかってしまうのがデメリットです。
毎ターン使うのではなくここぞという時に使う形になると思います。



2.穢れた血、ラザケシュ


8起動の強力クリーチャー。8/8飛行トランプルは8マナのクリーチャーではなかなか止まりません。
2点のライフを払うことで要らないクリーチャーを土地に変換して9起動を狙うことができます。
《アクロンの軍団兵》《リヴァイアサン》のようなデメリットクリーチャーを処理できるのもメリットです。



1.ラムナブの採掘者


ついに来たクリーチャー版《世界のるつぼ》
モミールではマナクリーチャーや引き増しがない限り、終盤は8起動を連打することになります。
しかしこのクリーチャーがいればモミール起動で捨てた土地をそのままプレイすることができるので、
9マナ以降も延々と伸ばし続けることができます。
15マナまで伸ばし、《引き裂かれし永劫、エムラクール》が出ればゲームセットです。
相手の《隔離するタイタン》への耐性も持てるので今回のMVPです。






狙って出せるものではないのと、セットが増えるとその分ハズレも混じるという事実からは目を背けましょう・・・
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。