FC2ブログ
Welcome to my blog

Sic Parvis Magna

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水古戦場のまとめと火古戦場の環境予想

古戦場お疲れ様でした。

今回は個人ランキングのボーダーが急上昇しながらも、
プレイヤー間の戦力に大きな格差があるなど色々と大変な古戦場でした。
自分の団は事故マッチングもなく無事五勝できました。

水古戦場の総括と火古戦場に向けた話をしたいと思います。


水古戦場を振り返って



・ヴァルナは強い

説明不要ですね。マグナ×属性の95Hell以降はHP盛れないのでソロ厳しいと思います。(オルオベは弱い)
ただ95Hellまでは属性100↑石さえ持っていれば片面ヴァルナでも十分という印象でした。


・解放ウーノ、カトルは共に人権キャラ

ウーノは肉集めから100Hellまで最も強いダメージソースで、未所持では天と地の差がありました。
カトルは奥義も強いですが開幕で喪失が入ると30秒~1分ほどタイムが縮まるので、
これも95Hell以降で大活躍でした。グラビティとディスペルも100Hellでは強かったです。

今後の古戦場もなるべく最終解放十天を持ち込めるように育成を進めるべきだと痛感しました。


・課金武器で差が出るのは主に100Hellから


95Hellは課金武器なしでもそこそこ良いタイムが出ました。(バフあり時速2090万)

100Hellは鞄使わないとまともなダメージが出なかったので遅めでした。(バフあり時速2600万)
周りを見る限り課金武器の有無の差が大きいと思いました。


・95Hell以降のタイムの壁を突破するにはシヴァが必須

外部の肉で稼いだ時にシヴァを合体して使ってみました。
最後の押し込みで討伐ターンを減らせるのは案外大きいと思いました。
シヴァは今後の古戦場でも常に強いと思います。
風古戦場が追撃バフで殴るゲームであったため特に顕著でしたね。

まぁ狙って引けるものでもないのでクリスマスにシェロチケ配られることを祈ります(笑)

Windfall.png



火古戦場の環境予想


・エッセルの最終上限開放は必須級

4アビがあまりにも強いので正直持ってないと、95Hellソロでまともなタイムを出すのは厳しいと思います。


・コルワは思ったほど強くなさそう

よくオッケ染めコルワで無課金アグニスを抜けると言われますが、
エッセル4アビとの相性も最悪、プロメテ杖との相性も最悪(落ちてしまうとリカバリが効かない)
前回古戦場とは違い奥義に硬直もついてます。
バフ延長とチェイン回避の両立もできない
ので遅いと思います。
四象降臨のゼピュロスでコルワを試運転したところかなり使いづらかったです。


・ガチャキャラは水着ベアトリクス以外は何使っても良さそう

キャラは肉集め~90Hellで確実に使われる水着ベアが頭一つ抜けていて、
それ以外はどれを使ってもあまり大差ない気がします。
グレア、スツルム、ユエル、メーテラ、パーシヴァル、ソシエ等・・・

火は優秀なキャラが多すぎてどれ使うか悩みますね。
今思いつくのは100Hellではプロメテ杖の背水調整ができるユエルが便利そう、
95Hell以降のマグナはソシエ2アビ→放置でひたすらリロ殴りが強そう。
短期はグレア、ゼタが水着ベアの代替(もしくは並べて使うことになりそう)
ということくらいですかね。まぁ全部持ってないですが・・・



おわりに


次の古戦場で今回の予想の答え合わせもしたいと思います。
2ヶ月空きますが、このぐらいのペースの方がのんびりできて良いと思ってます。
あまりコンテンツが多すぎても、廃人になるか辞めるかの択を迫られるだけですからね・・・
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。