FC2ブログ
Welcome to my blog

Sic Parvis Magna

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラブル始めました

最近知人に誘われてグラブル始めました。
軽く触る程度に留めるつもりが、いつの間にかガッツリハマってました。
ゲームの内容は「金のかかるモンハン」って感じですね。
敵を倒す→環境整える→さらに強い敵を倒すの繰り返しです。

強くなるには装備とキャラが必要。
装備はドロップなので回数制限のあるマルチクエストを毎日こなすのが重要。時間投資。
キャラはガチャを回さないと増えないので無料配布の石/チケットを使うか、金銭投資。

難易度が上昇するに従って重要度が装備からキャラにシフトしていき、
上を目指そうとするほどお金も時間もかかっていきます。
まぁソシャゲというかネトゲ全般そうですよね。
そして次々と追加されるコンテンツ・・・まさしく果てなき空の旅ですね。

そこで、青天井に時間もお金も浪費しないように、
あらかじめプレイ方針を決めてから始めることにしました。(艦これの反省を生かす)

【目標】

・全てのマルチバトルに参加できる戦力を揃える
・全属性古戦場90HELLソロできる戦力を揃える

進め方の基本として「出来ることを増やす」に重点を置いてます。
この程度の戦力があれば、気が向いたときにどの部屋やどの団でも入れそうですね。
無課金マグナ編成でも達成できるらしいので、神石編成には手を出さない予定です。

ただ今のプロトバハムートHLのような、
特定のガチャ産召喚石がないと参加できないようなマルチが増えるなら、妥協する予定です。

・十天衆を全て揃える

一応最終的なゴールはここを見据えています。
十天衆を集めるのは課金額を抑える意味合いもあります。
これは数年かけてじっくりやろうと思います。飽きたら諦めます(笑)

【課金方針】

・サプチケは買う
・無料配布石やガチャチケは全て貯蓄し天井のみに使う
・それ以外のものは原則買わない


上記の目標を達成する為にキャラ課金はある程度していきたいです。
課金額に対する満足度が割に合ってないものはスルーします。

この手のゲームは最初は課金効率が非常に良いですが、
強くなってくると次第に悪くなっていきます。
最大の問題点としてガチャは狙ったものが出ないことです。
そこでサプチケや天井のような狙ったキャラを確実に入手できるもののみをやります。
(例外的にキャラが揃っていない属性のスタレジェはやるかもしれません。)

本当はもっと課金するつもりでしたが、
スタレジェ全部買ってたら3ヶ月で24000円くらい飛んで目ん玉飛び出た上、
こないだのWスタレジェで金月とゴミSSR召喚石引いて発狂したので見直しました。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。