FC2ブログ
Welcome to my blog

Sic Parvis Magna

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィンテージキューブドラフトガイド(概要編)

ヴィンテージキューブ関連記事一覧

・カードリスト(英語)
・概要編(この記事)
・アーキタイプ編
コンボ
コントロールとアグロ
ミッドレンジとランプ



12/20からMagic Onlinedにてヴィンテージキューブドラフトが始まります。

名前からして一見玄人向けに見えますが

・強いカード使って気持ちよくなりたいけどモダン、レガシーは敷居が高い
・MOのイベント楽しそうだけど負けてカモられたくない


という方に大変おすすめなコンテンツとなっております。

まず参加費は100tix(10ドル)
8人SEは初戦勝てば参加費が帰ってきます
リーグなら2-1すれば参加費が帰ってきます


安いです。

初心者はリーグがおすすめです。勝率がよけば前者の方が稼げますが、
SEは初戦負け連打してストレスが溜まるのでお勧めしません。

リーグ2-1はそんなに難しくないです。
何度もプレイすれば分かりますが、はっきり言って上手くない人が意外と多いからです。
なのであまりカモられず遊ぶことができます。

(コストが安い!3-2すれば資産増える!という言葉につられて参入した、
パウパーでチケット溶かしまくって精神をやられてしまった
僕でもそこそこ勝てるのですから)

ということで、
「FNMは勝ち越せるけどPPTQは抜けられない」程度の実力のプレイヤーでも勝てるようになる情報を提供します。


キューブドラフトの基本


・何で勝つデッキなのか明確にする
1パック目からプレインズウォーカーが複数見えて他も神話レアだらけ…みたいな内容のものが頻発します。
普通のドラフトみたく、考えなしに強そうなカードをピックしてマナカーブだけ整えても
勝てるデッキにはなりません。


よく言われるようにキューブドラフトでは構築のデッキを組むようにピックを進めましょう。
どうやって20点削るのかを考え、方向性に合ったカードを拾うようにしましょう。


・弱いカードをなるべく入れない
レアだらけと言ってもカードに強弱はあります。
普通のドラフトなら一線級のカードでもキューブだと点数が下がることがあります。
ゴブリンの闇住まいとか。

強いカードばかりということは、逆に弱いカードをドローしてしまった場合に
盤面負けやすくなります。なるべく入れないようにしましょう。

・同じカードは1枚しかない
8人SEの場合、一度カットすれば
同じカードを他の人に使われることはないということを覚えておきましょう。

・サイドカードは超重要
対策カードのパワーも高いので、普通のドラフト以上に重要です。
具体的にはヴィンテージキューブでは致命的なアーティファクト・エンチャントが多いので、
破壊できるカードは必ずピックしておきましょう。

メイン投入してもいいレベルです。



ヴィンテージキューブの環境


早速ですが、ヴィンテージキューブ最強の動きを紹介します。

channel.jpgemrakul_the_promised_end.jpg


Tinker.jpgBlightsteel_Colossus.jpg


このドラフトではコンボが最強のアーキタイプです。
なぜなら最も早く、少ない枚数のカードでゲームを決めてしまうからです。
少し遅めのコンボであるリアニメイト、双子、騙し討ちも強いです。
構築と違って妨害カードを十分に取ることが難しいので、これらを対処することは非常に困難です。

コンボは強いだけではなくプレイの指針が立てやすくミスも減るので勝率が高くなります。
まずは人気かつ最強アーキタイプであるコンボに勝てるデッキを組むことを意識しましょう。


方法その1-自分がコンボを使う-

最も確実な対処方法です。
初心者は序盤に《実物提示教育》《修繕》《騙し討ち》《再活性》のようなカードが見えたら、
決め撃ち気味でコンボに走る戦術がおすすめです。

このキューブに限っては初心者は受けドラフトはおすすめしません
カードを流しすぎて遅いデッキを組まされることが多く、
ピック一手の間違いが大きく響くようなデッキ構成になりやすいからです。上級者向けです。

最初にコンボパーツを拾っておくとコンボ特化デッキを組めなくても、
第二の勝ち手段としてデッキに組み込むことができます。

例1:赤緑ランプに《鏡割りのキキジキ》+《やっかい児》コンボを入れて《適者生存》で揃える

例2:青黒コントロールに《動く死体》を入れ、ファッティを捨てる手段を《ヴリンの神童、ジェイス》


方法その2-高速アグロデッキを組む

アグロデッキを組み、コンボを決められる前に倒します。

お勧めは盤面を制圧されても本体に火力をぶつけて無理矢理勝ちにいける赤単です。
ただ赤単は熱烈なファンがいるのか大抵卓内で誰かがやっていて参入できないことも多いです。
《ゴブリンの先達》《火炎破》《密輸人の回転翼機》辺りが見えたら参入を考えます。

白単では難しいです。コンバットを介さないとライフが削れず、キルターンが遅いからです。


方法その3-コントロールデッキを使う


妨害カードを大量にピックすることができればコントロールデッキでも勝てると思います。
ドロースペルよりカウンターを優先します。

青が混雑しやすい環境なのと、完成度が高くないと勝てないので気をつけてください。


おわりに

結局のところ、キューブドラフトはなるべく多くのアーキタイプに勝てるように
デッキを組むことが重要だと思います。

次回の記事では主要なアーキタイプについて解説します。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。