FC2ブログ
Welcome to my blog

Sic Parvis Magna

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバハH 土マグナ安定重視の立ち回り

お題箱からのリクエスト記事です。
アルバハHの土マグナ×属性の自分の使っている方法を紹介します。


はじめに

2~3分台で討伐可能な慣れた固定面子で行うアルバハH連戦を前提としております。

また、優先度が安全>全体の速度>個人の速度なのでMVP取得したい方向けの動きではありません。

アルバハHは討伐速度によって動きが大幅に変わってきます。
アルバハに慣れていないor5分以上かかる部屋でこの動きをそのまま真似すると事故るので非推奨です。
あくまで参考程度ということでお願いします。



編成


つちすぱ


面子は土か風が複数存在するスパルタ6を前提とします。
フレ石にはブローディア3凸を選びます。

フロントにスパルタ・サラーサ・オクトー、後ろにサラは確定。
フロントの4人目はブローディア。無ければジークフリートでもいいかもしれません。
バレンタインメドゥーサもありだと思います。
属性デバフを入れて95%を3アビで受けて、85%付近から5チェインで一気に削る動きができます。


立ち回り

・100%~95%
高HPを維持しながら戦うことを意識します。

デバフが入った状態で殴らないと被ダメやターゲッティングが面倒なので、
少なくとも防デバフが入るまではブローディア3アビ、サラーサ2アビでお茶を濁します。
95%手前になったらブローディア2アビを使います。ファラのみでもダメージが痛いので。
ここで使っておくと丁度15%手前でリキャストが戻ります。

【例外】
フレ石にブローディア無凸しかなく選んでしまった場合は仕方なくファラのみで受けます。
自身が70トールをやる場合は後々ターンが回らなかった場合
ブローディアの召喚を残しておきたいのでファラのみで受けても良いでしょう。

・95%~85%
普通に殴っていきます。ODしたらオクトーの3アビを撃ちます。
土はサラーサやオクトーの存在もあり、チェインが重なると一気にHPが削れてトリガーを踏みやすいので、
今殴ったら一気に飛びそうだなと思ったら自分でファランクスを撃ってから奥義を撃つのがセオリーです。
周りを事故らせてしまうので。

85%はかばう+ファランクスで受けます。

・85%~75%
ここは事故りやすいので待ちます。75%はブローディア3凸を召喚して受けます。
前述の例外パターンの場合はブローディア2アビで受けます。

75%~70%

グリームニルを召喚します。
ここで撃つグリームニルはとても強いので、グリームニル同士の合体を避けるように気を使います。
持って無い方も安定重視なら拾いに行く価値ありです。
グリームニル+ファランクスorブローディア1アビorサラ2アビで実質100%カットです。
これで殴って70%にします。

・70%~50%
トールが入ったら殴り始め魔性。
CTMAXになったらシールドワイアを撃つともう1ターン殴れます。
55%はアテナ+ファランクスで受けましょう。
かばう+ファランクス受けは50%まで一気に飛んだ場合事故るのであるのでやめましょう。

ここでサラ以外が石化した場合、単奥義を狙い敢えて直さないのもありです。
ターン回しが早すぎて超越を極稀に踏むので気を付けましょう(1敗)

50%はサラの1アビでかばいます。

・50%~30%

45%、35%はファランクスで受けます。
40%は待機して35%を待つのが安全でしょう。

これは相当慣れた人しかいない部屋限定の動きで、特に野良では絶対にやってはいけないのですが、
自分は40%はオールポーションが余っている場合は待たずに素受けして殴り続けます。
土風が5人とかの場合はここでオクトーの4アビやサラーサの4アビを切って一気に35%まで飛ばすことがあります。
この動きは主人公落ちのリスクもありますし、30トールや10トールの場合は当然やりません。そもそもわいトール持ってないけど
全員がやると意味ないので空気を読んで、周りの事故状況など考えながら、待つか動くか柔軟に判断しましょう。

・30%~0%
状況に応じて奥義をオフに。チェインで22%まで一気に飛んで周りを事故らせないことに注意します。
22%をファラで超えたら奥義オフにします。
ここで黄龍を召喚し5チェインの準備をします。30%超えたらすぐ黄龍召喚でも良いでしょう。

ブローディア2アビ、サラーサ4アビ、オクトー1アビを撃ち、拾えたらシヴァかバハを拾います。
一気に10%まで飛んでしまった時のことを考えてファランクスが効いた状態で5チェイン。
100%カット出来ない場合や、先に他の人が10%に到達してしまった場合は殴らず踏んだことにしてハイスタンプを押し、
5%まで一気に削れるタイミングで5チェインを決めるとトール役が楽です。ここもいつ殴るかは臨機応変に判断しましょう。


最後に

土マグナは装備の敷居が低く、お手軽に高火力が出せて、HPが高水準で保てます。
ただ水ほどの安定性はないので、信用するのが難しい野良部屋(直球)だと使いづらいと思います。
団内連戦でいまいち火力が出ないと悩んでいる、オクトーサラーサ解放済の方は使ってみると良いでしょう。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。